succeed, make a success, be successful “成功する”の3つの表現方法

succeed, make a success, be successfulの使い分け

英語初心者

succeed, success, successfulをそれぞれどのように活用すればいいか混同しています。正しい表現について教えてください。

しょうじ

“成功する”には主に3つの表現方法があります。

“成功する”の3つの表現
  1. succeed
  2. make a success
  3. be successful

① succeed

しょうじ

一番シンプルに言うにはこの動詞の”succeed”を使うのが良いと思います

例文

He succeeded as a lawyer.  → 彼は弁護士として成功した。

しょうじ

“~に成功した”と言いたい時はsucceedの後に in + ~ingを活用します

例文

I succeeded in giving a presentation. → プレゼンは成功した。

② make a success

しょうじ

名詞の”success”を活用した表現する方法です

例文

She made a success as a singer.  → 彼女はシンガーとして成功した。

しょうじ

“~で成功した”と言いたい時はmake a successの後に of + 名詞を利用します。

例文

You made a success of your own business.  → あなたは自分のビジネスで成功した。

③ be successful

しょうじ

be + successful (形容詞)を使った表現も活用しやすいです。

例文

He is very successful.  → 彼はとても成功している(活躍している)。

まとめ
  1. succeed
  2. make a success
  3. be successful
しょうじ

”成功する”でこの3つは頻繁に出てくるので覚えてしまいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です